夜間飛行

茂木賛からスモールビジネスを目指す人への熱いメッセージ


非線形科学探求の先達

2019年10月13日 [ 非線形科学 ]@sanmotegiをフォローする

 前回「新しい統治思想の枠組み II」の項で、非線形科学を取り入れた教義の惹句の一つとして、寺田寅彦の「天災は忘れられたる頃来る」という言葉を選んだが、『寺田寅彦は忘れた頃にやって来る』松本哉著(集英社新書)という本に、その言葉が刻まれた碑のことが載っている。碑は高知の寺田寅彦記念館(寺田寅彦が幼少期に住んでいた家の跡地)にあるという。同書から引用しよう。

(引用開始)

 南側の川に面した正面から写真を撮っておいた。「寺田寅彦先生邸址」と刻まれた大きな碑の下の石垣に横長の銘板がはめ込まれていて、そこに書かれているのが「天災は忘れられたる頃来る」という有名な言葉である。口惜しいことに寺田寅彦自身がこの言葉を書いたものは見つかっていない。伝説的に伝わった言葉なのである。やかましい人がいて、どうしても寺田寅彦の発言だったという確証を出せと言われれば、ここにこうして刻み込まれていることが何よりの「お墨付き」になる。そんな気がして一度は見ておきたかった。その文字は、地元高知の生んだ世界的植物学者・牧野富太郎氏が筆をとられたものである。
 なお、これも「槲」誌で知ったのだが、大阪にある「水防碑」にもこの言葉が刻まれているらしい。ただしそちらは「災害は忘れたころにやってくる」である。

(引用終了)
<同書 219−221ページ>

「槲」誌とは寅彦研究会機関紙。著者が撮った記念館の写真と銘板の文字が220ページに掲載されている。

 寺田寅彦は、「非線形科学」などといった言葉がない時代から、「生きた自然に格別の関心を寄せる数理的な科学」に深い関心を示していた。同書の紹介文をカバー表紙裏から引用する。

(引用開始)

寺田寅彦は実験物理学者にして文筆家。「天災は忘れた頃にやって来る」という格言を吐き、一方で多数の科学エッセイを書いて大衆の心をつかんだ。茶碗の湯、トンビと油揚、金平糖といった身近な話題を通して、自然界のぞっとするような奥深さを見せつけてくれたのである。明治に生まれ、昭和に没したが、その鋭く豊かな着想は永遠のものであり、混迷の二一世紀あって、あらためて注目されることを願う。夏目漱石、正岡子規といった文学者との交流も懐かしい。高知、熊本、東京にまたがる生涯と魅力的な人物像を追う。

(引用終了)

「自然界のぞっとするような奥深さ」こそ非線形科学が対象とする分野である。寺田寅彦の発想の一端を同書から引用したい。

(引用開始)

 昭和六年に「科学」という雑誌が岩波書店から創刊されたとき、その第一号に文章を寄せて寺田寅彦は言った(『日常身辺の物理的諸問題』)。

「毎朝起きて顔を洗いに湯殿の洗面所へ行く、そうしてこの平凡な日々行事の第一ヵ条を遂行している間に私は色々の物理学の問題に逢着する」

 こういうものの言い方、この文章から想像される「私」という男の姿、これほど寺田寅彦らしいものはないだろう。
 どんな問題かというと
「金盥とコップとの摩擦によって発する特殊な音」
「窓ガラスに付着した水滴の大きさ、並び方の統計的相違」
「湯を沸かすときの湯気の立ち方と湯の温度の関係」
「蛇口から出てくる水のふるまい」
 などを並び立てる。一般大衆の興味を引くためでなく、科学の専門家に対して、「これらの問題はいずれも工学上のみならず気象学や海洋学上の重要な諸問題とかなり密接につながっているのだから、誰かこの一つでもいいからわずかな一歩をでも進めてくれないか。自分一人では全部をやることができないのだ」と呼びかけているのである。
「工学」ほどすぐに何の役にたつというのでもないし、腹の足しにも、金もうけにもならないが、こんなことを考えるのが「理科」だ。

(引用終了)
<同書 192−193ページ(フリガナ省略)>

こういう発想は、前回紹介した『渋滞学』の著者と通ずるものがある。そういえば『渋滞学』にも、列車の遅れ(ダンゴ運転)の考察のところで“これは有名な物理学者である寺田寅彦もだいぶ昔に考察している”(178ページ)と記してあった。

 寺田寅彦の言葉とその評価をさらに『寺田寅彦は忘れた頃にやって来る』から引用しよう。

(引用開始)

「われわれが存在の光栄を有する二十世紀の前半は、ことによると、あらゆる時代のうちで人間が一番思い上がって、われわれの主人であり父母であるところの天然というものを馬鹿にしているつもりで、本当は最も多く天然に馬鹿にされている時代かもしれないと思われる。科学がほんの少しばかり成長して、ちょうど生意気盛りの年頃になっているものと思われる。天然の玄関をちらと覗いただけで、もうことごとく天然を征服した気持ちになっているようである。科学者は落ち着いて自然を見もしないで長たらしい数式を並べ、画家はろくに自然を見もしないでいたずらに汚らしい絵の具を塗り、思想家は周囲の人間すらよくも見ないで独りぎめのイデオロギーを展開し、そうして大衆は自分の皮膚の色も見ないでこれに雷同し、そうして横文字のお題目を唱えている」(『烏瓜の花と蛾』昭和七年)

 カラスウリの花が不思議なスイッチを入れられたかのように、一定の時刻になるといっせいに咲き、それに合わせて無数の蛾が突然に現れてきてこの花に集まる。ホウセンカの実が一定時間の後にひとりではじける。そんな情景を目にした寺田寅彦が「真似したくてもこれら植物の機巧はなかなかむずかしくてよくわからない。人間の叡智はこんな些細な植物にも及ばないのである。植物が見ても人間ほど愚鈍なものはないと思われる」とため息混じりに語った言葉だ。
「二十世紀の前半」はとっくに過ぎ去り、今や二十一世紀の前半に突入している。さすがに「生意気盛り」はごく一部の人たちだけに限られてきているようだが、「自然を見もしない」とか「雷同」「独りぎめのイデオロギー」「横文字のお題目」の弊害はしばしば目に余るような気がしてならない。

(引用終了)
<同書 30−31ページ>

いかがだろう、寺田寅彦に興味を持たれた方はぜひ同書をお読みいただきたい。寺田寅彦は非線形科学探求の先達だと思う。彼の言葉を日本の新しい統治思想教義の惹句に選ぶ理由である。

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posted by 茂木賛 at 11:05 | Permalink | Comment(0) | 非線形科学

新しい統治思想の枠組み II

2019年10月05日 [ 公と私論 ]@sanmotegiをフォローする

 前回「新しい統治思想の枠組み」の項で、21世紀における新しい統治の枠組みを、

<新しい統治思想>
「対象」:日本国
「至高」:自然
「教義」:非線形科学の知見を取り入れたもの(新規起草)
「信仰」:教義を守る
「特徴」:政治による集団救済。代議制民主政体。因果律。

とし、複眼主義の対比、

A Resource Planning−英語的発想−主格中心
a 脳(大脳新皮質)の働き−「公(Public)」
A 男性性=「空間重視」「所有原理」
A、a系:デジタル回路思考
世界をモノ(凍結した時空)の集積体としてみる(線形科学)

B Process Technology−日本語的発想−環境中心
b 身体(大脳旧皮質及び脳幹)の働き−「私(Private)」
B 女性性=「時間原理」「関係原理」
B、b系:アナログ回路思考
世界をコト(動きのある時空)の入れ子構造としてみる(非線形科学)

におけるB側の活用を提起したわけだが、それは「幕末史の表と裏」などで述べた、近世のあらまほしき統治思想の骨格、

〇 中央政治(外交・防衛・交易)は預治思想による集権化
〇 地方政治(産業・開拓・利害調整)は天道思想による分権化
〇 文化政策(宗教・芸術)は政治とは切り離して自由化

*「預治思想」=「天命を預かり治める」
*「天道思想」=「自然を敬う考え方」

〇 列島の統治思想では天命=天道とする
〇 天道=自然現象=民意
〇 民意を上手く掬い上げるために代議制を導入する
〇 代議制のベースは家(イエ)とする

の継承を意識したものでもあった。「幕末史の表と裏」ではまた、4つのA側の国家統治能力(父性)、

(1) 騎馬文化(中世武士思想のルーツ)
(2) 乗船文化(武士思想の一側面)
(3) 漢字文化(律令体制の確立)
(4) 西洋文化(キリスト教と合理思想)

と、「反転法」という国家統治には向かないが文化・芸術面で効力を発揮するA側の力を、

〇 中央政治(外交・防衛・交易)
〇 地方政治(産業・開拓・利害調整)
〇 文化政策(宗教・芸術)

に上手く割り振ることの重要性にも言及した。

 今回は、「教義」=“非線形科学の知見を取り入れたもの”について考えを敷衍したい。「教義」とは、その思想の本質を書き記した文章で、非線形科学とは、永続的でなかなか収束しない非線形現象・複雑系の追求だから、非線形科学の知見を教義に取り入れるとは、統治思想の本質をなにか一つの“不変なもの”に置かないということと同義である。

 鴨長明『方丈記』に「行く河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」という言葉があるが、時と共に流れる「河」を「統治思想の本質」と解釈すれば、河の「水」は不変ではないということで、なにか一つの不変なものに固執しない当教義の惹句(キャッチ)として相応しいのではないか。

 また非線形科学には未知なことが多い。だからその知見を取り入れる教義は、断定するのではなく現在進行形のメンタルで起草されなければならないし、実務的な決めごとには、常に“想定外”を見越しておかなければならない。駆動させるシステムには、冗長性(redundancy)の装備がマスト。「日本列島の来歴」の項で述べたように、我々は自然災害の多い列島に暮らしている。この教義の惹句として相応しいもうひとつは、寺田寅彦の「天災は忘れられたる頃来る」という言葉であろう。

 非線形科学の研究成果は昨今、ネットワークや人工知能、医療や気象予報など様々な分野で実用化が進んでいる。たとえば『渋滞学』西成活裕著(新潮選書2006年初版)には、高速道路の渋滞緩和に、複雑系科学の知見が生かされているとある。本カバー裏表紙の紹介文を引用しておこう。

(引用開始)

事故もないのに自然渋滞って、なぜ起きるんだろう?

人混み、車、アリ、インターネット……世の中、渋滞だらけである。生まれたばかりの研究「渋滞学」による分野横断的な発想から、その原因と問題解決の糸口が見えてきた。高速道路の設計のコツから混雑した場所での通路の作り方、動く歩道の新利用法まで。一方で、駅張り広告やお金、森林火災など、停滞が望ましいケースでのヒントにも論及。渋滞は、面白い!

(引用終了)

ニュートン粒子と自己駆動粒子、ASEPモデル、統計力学、セルオートマトン法、インターネットの渋滞、粉粒体、ブラジルナッツ現象、パーコレーション、トポロジー、スモールワールド、スケールフリー、ハブ(Hub)、ゲーム理論、パイこね変換などなど、非線形科学の知見とその工学的成果がこの本には各種報告されている。

 教義に非線形科学の知見を取り入れることによって、選挙や立法、司法、行政といった国の統治システムの刷新が加速する筈だ。選挙の投票率が低いのは国民の意見が統治に反映されにくいということだから、代議制民主政体からすれば一種の情報の渋滞とみる事ができる。それを正すには、渋滞学の知見を選挙制度に生かせばよい。いまの統治システムは社会をモノの集積体として捉えるから、選挙は投票用紙の過半数を取るか取らないかだけしかない。教義という思想の本質に非線形科学の知見を取り入れれば、そういった改善が統治システムの随所で起き始めると思う。

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posted by 茂木賛 at 09:41 | Permalink | Comment(0) | 公と私論

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