夜間飛行

茂木賛からスモールビジネスを目指す人への熱いメッセージ


平岡公威の冒険

2011年09月27日 [ アート&レジャー ]@sanmotegiをフォローする

 以前「“わたし”とは何か」の項で、

(引用開始)

 人は無数の「非至高的(日常的)存在」に取り囲まれて、生き抜くためにいつも四苦八苦している。お金のことや身体の健康のこと、その身に降りかかるあらゆる不条理。しかしそのなかでも人は、日々「至高的存在」に近づこうと努力する。その姿が、別の人から「至高的存在」に見えることがある。“見る者”と“見られる者”とは別々の存在だ。

(引用終了)

と書いたけれど、“見る者”と“見られる者”との同一化を願ったのが、作家の平岡公威(ペンネーム三島由紀夫)である。

 平岡は、その著書“太陽と鉄”(講談社文庫)のなかで、「見ること」と「存在すること」(見られること)とは背反するけれど、その二つを同一化することが自身の人生の目標であるとし、人を林檎に例えながら、

(引用開始)

ふつう赤い不透明の果皮におおわれた林檎の外側を、いかにして林檎の芯が見得るかという問題であり、又一方、そのような紅いつややかな林檎を外側から見る目が、いかにしてそのまま林檎の中へもぐり込んで、その芯となり得るかという問題である。

(引用終了)
<同書58ページ>

と提起した。そして、

(引用開始)

林檎はたしかに存在している筈であるが、芯にとっては、まだその存在は不十分に思われ、言葉がそれを保証しないならば、目が保障する他はないと思っている。事実、芯にとって確実な存在様態とは、存在し、且、見ることなのだ。しかしこの矛盾を解決する方法は一つしかない。外からナイフが深く入れられて、林檎が割(さ)かれ、芯が光りの中に、すなわち半分に切られてころがった林檎の赤い表皮と同等に享ける光りの中に、さらされることなのだ。

(引用終了)
<同書58−59ページ>

と論を続けた。すなわち、見る者と見られる者とは背反するけれど、死によってそれは同一化されるとしたわけだ。その後彼が林檎の運命を身に負ったことは周知の如くである。

 私は当時平岡の熱心な読者だったから、「見る者と見られる者とは背反するけれど、死によってそれは同一化される」というドグマに長く悩まされた。愛読する作家にこのようなことを書き残されたら誰でも悩むだろう。そのドグマから開放されたのは、ずっと後、アフォーダンス理論と免疫学とによって、脳と身体がそれぞれ別々の「時間」に属していることに気付いた時だった。どういうことか説明しよう。

 アフォーダンス理論によると、脳、すなわち“見る者”の知覚には終わりがない。“見る者”にとって時間は常に「現在進行形」である。我々は、世界の何処で何をしていようが、常に世界全体を(一挙に)把握している。知覚システムは常に環境からの情報をそれまでの情報に重ね合わせて修正を加え続ける。たとえば、今あなたはPCの画面を覗いているが、画面の後ろにある壁、部屋全体、家や街、そして世界全体を(一挙に)把握している筈だ。あなたの頭の中にはあなたがこれまで体験してきた世界の全てが同時にある。

 一方、多細胞生物の身体、すなわち“見られる者”には寿命がある。免疫学の教えるところによれば、細胞にはアポトーシスと呼ばれる細胞死がプログラムされており、60兆個の細胞の塊である人間の身体システムには、老化という身体死があらかじめ組み込まれているという。あなたがいくら長生きしようと考えても、今のところ生きられるのはせいぜい120歳ぐらいまでだろう。

 現在進行形としての“見る者”と、寿命を抱えた“見られる者”とは、そもそも異なる「時間」に属している。このことを私は以前「アフォーダンスと多様性」の項で、

(引用開始)

 「個」におけるアフォーダンスで重要な点は、常に思考や行動の枠組みから「自分」というものを外さないこと(自己言及性)と、脳は常に「現在進行形」(time = 0)であるということだった。一方、免疫で重要なのは、限りある自分の身体時間(t = life)における自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスである。

 「個」におけるアフォーダンスと免疫との考え方を整理してみると、人は生きている限りこの2種類の時間から逃れられないことがわかる。人は、常に現在進行形としての脳と、一定の寿命を持つ身体とを抱えて、この社会に(一過性的に)関わっているわけだ。

(引用終了)

と纏めたことがある。

 勿論脳も身体の一部だから、身体が死を迎えるとき、その知覚も同時に消滅する。しかしそれは“見る者”と“見られる者”との同一化などではなく、単に二つの異なる「時間」が同時消滅するに過ぎない。二つの異なる「時間」はけっして同一座標軸上で交わることはない。そして、個体は死ぬけれど、脳の成した仕事は社会の誰かによって、身体の遺伝子は子孫によってそれぞれ継承されていく。

 平岡は、西洋近代が発明した均一時間と均一空間という座標軸の上に、“見る者”と“見られる者”とを並べて置いてしまった。そしてその同一化という果たせぬ夢を追求し、“認識と行為”、“精神と肉体”などといった対立項を措定しながら、“文武両道”から“知行合一”へとその信条を進めていった。そして最後は自ら措定した二項対立を止揚すべく、戦後日本の欺瞞的な政治体制に身体をぶつけて死んでしまった。

 かれは死ななくても良かったと思う。なぜなら、“見る者と見られる者”、“認識と行為”、“精神と肉体”といった対比は、「脳と身体」の対比であり、それは同一化されるものではなく、互いに影響を与え合う性質のものだからだ。平岡は優れた作家だったから、彼が生きていればいまの日本社会はもっとましになっていただろう。彼の死は、この二項対立止揚の他にも要因はあっただろうが、もったいないことだったと思う。

 しかし考えてみれば、彼のそのような向こう見ずで一途な冒険がなければ、我々が“見る者”と“見られる者”について徹底的に考えることもなかったかもしれない。その意味で、彼の一連の思考と行動は、「平岡公威の冒険」とでも呼ぶべき貴重な試みだったのだろうと今にして思う。

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posted by 茂木賛 at 08:55 | Permalink | Comment(0) | アート&レジャー

音楽の楽しみ方

2011年09月20日 [ アート&レジャー ]@sanmotegiをフォローする

 皆さんは音楽をどのように楽しんでおられるだろうか。以下、私の日々の楽しみ方をご披露しよう。

 朝、オフィスではたいていお気に入りのピアノジャズを流している。コーヒーを淹れてテーブルに就き、CDのスイッチを入れる。ジャズ、しかもピアノ曲は私の仕事のリズムにぴったりするようだ。交感神経や脳波のリズムと合うのだろう。

 午後、仕事の合間スポーツ・クラブなどでジョギングするときにiPodで聴くのは桑田佳祐(クワタ)やそのほかのポップス系だ。なつかしいビートルズなどを聴くのもこういうとき。運動にはとくにボーカル(声楽)が合うように思う。これらの曲はまた掃除などの労働時にもよく合う。歌が心臓と同期して疲れを忘れさせてくれるからだろうか。走りながらオペラを聴くのも、同じボーカルだからなかな佳い。

 夕方、仕事が一段落して聴くのは映画音楽やイージーリスニング系。気持ちを開放し副交感神経優位を作り出すのにうってつけだ。休日や休暇先で聴く音楽も同じリラックス系統の曲が多い。

 車で外出するときに聴くのは主にクラシック。クラシックの曲は長いので、まとめて聴くには車の運転中が良い。ここのところかけるのはマーラーやブルックナーの交響曲が多い。

 車の運転とクラシックといえば、忘れられない思い出がある。昔まだニュージャージーに住んでいた頃のことだ。早春の休日の朝、妻と一緒にドライブに出かけた時に聴いたモーツアルトの交響曲39番が忘れられない。その日は前の晩に降った季節はずれの大雪で一面銀世界だった。よく晴れた朝だったので、木々の梢が陽射しにきらきらと輝いていた。その光景に39番第四楽章のリフレイン(繰り返し)が完璧に調和(harmonize)したのだ。今でも39番を聴くとあの時のことを思い出す。

 クラシックのコンサートへ行くのは年数回程度。忙しいことと、日本ではチケットの値段が高いことが理由だ。先日友人たちと東京オペラシティのヴォーチェ・ローザ演奏会へ行ったが、チケットは全席3千円だったからこれくらいならばもう少し頻繁に出かけることができる。ロンドンに住む私の知人で、ロンドン・オペラ・ハウスなどへ頻繁に出かけてクラシックを楽しんでいる方がいるがとてもうらやましい。彼の情報豊富なブログでときどきコンサート内容を読ませて貰っている。

 良い音楽は、メロディーの美しさのみならず、音の強弱や周波数変動が「1/fのゆらぎ」を示し、それが聴く人に心地よさをもたらすという。「人生系と生命系」の項で、
 
(引用開始)

人生の達人と呼ばれる人々は、「交わりにくいふたつの物語」をそよ風にでも準(なぞら)え、振幅が小さい呼吸や脈拍、脳波といった振動から、振幅が中位の昼と夜、気圧と気温、仕事と休息といったリズム、さらには幼年期、青年期、壮年期、老年期といった人生の大きな波動を、「1/f のゆらぎ」の要領で上手く同期(synchronize)させているのかもしれない。

(引用終了)

と書いたけれど、生活のリズムに音楽を取り入れることで、人生をさらに豊かに過ごしたいものだ。

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posted by 茂木賛 at 09:52 | Permalink | Comment(0) | アート&レジャー

気象学について

2011年09月13日 [ 非線形科学 ]@sanmotegiをフォローする

 気象学が面白い。といっても素人レベルの話で、“図解 気象学入門”古川武彦・大木勇人共著(講談社ブルーバックス)や“天気と気象 増補改訂版”(ニュートン別冊)、“謎解き・海洋と大気の物理”保坂直紀著(講談社ブルーバックス)などを読んで勉強しているところだ。

 ここで私の気象学についての興味を纏めておきたい。

1. 実用面

仕事や旅行計画などのための天候予測。もっとも今年の台風6号の不思議な動きには翻弄された。

2. 身体活動との相関

自律神経(交感神経と副交感神経)と気象(気温、気圧、四季など)との相関を弁えることで、「人生系と生命系」の物語を上手く同期させること。人生の達人への道。

3. 複雑系の実例として

コリオリ力、比熱・潜熱、レイノルズ数、ナビエ・ストークス方程式、エクマンらせん、西岸強化、ロスビー波、深層循環などなど、気象学は複雑系科学の宝庫であり、それらは社会現象の分析にも応用できそうだ。

 以前「免疫について」の項で、免疫に関する私の興味を以下の三つに纏めたことがある。

1. 健康管理面
2. 自律神経と生産と消費活動について
3. 免疫学の社会科学への適応

いまこの三つを気象学への興味と並べてみると、同じような構造になっていることに気付かされる。

 特に3.の社会科学への適応については、「環境におけるエネルギーの循環」という視点からして、気象というマクロコスモスと、人体というミクロコスモスとの両面から、その中間にある人と社会というメゾコスモスを分析するということで、なかなか理に適っていると思うがいかがだろう。

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posted by 茂木賛 at 09:59 | Permalink | Comment(0) | 非線形科学

人生系と生命系

2011年09月06日 [ 非線形科学 ]@sanmotegiをフォローする

 このブログでよく紹介する新潟大学の安保徹氏の本を再読していたら、「人生系と生命系」という対比があった。その本“40歳からの免疫力がつく生き方”(静山社文庫)から該当箇所を引用したい。

(引用開始)

 私たちはふたつの物語を生きています。人生系の物語と生命系の物語がそのふたつです。人生系の物語の主人公は、何かをしたい私、つまりエゴです。エゴはひとりひとり切り離された他者を意識します。エゴは他者と関わりををもち、組織と関係し、集団と関係します。生きていく力、原動力は、他者よりもよりよく生きたいという願いでしょう。
 エゴにとっての継続性は所属する文化にあります。文化によって自己を形づくり、エゴが滅びたあとも文化は残ります。これが人生系のシステムの姿です。進化の歴史からいえば、ごく最近になって上積みされた大脳前頭前野がエゴの存在する根拠です。
 もうひとつの物語である生命系は、全体でひとつなのです。人生系は孤立したエゴがせいぜい100年足らずの時間帯をもっているのに比べ、38億年の奥行きをもち、生きとし生けるすべてのものとつながり、全部が一体です。巨大な一とばらばらの一。このふたつの交わりにくい物語系を同時に生きているのが、私たちひとりひとりの人間なのです。

(引用終了)
<同書39−40ページ。振り仮名は省く>

安保氏の云う人生系=エゴとは、個人の脳(t = 0)と身体(t = life)が紡ぐ物語であり、生命系とは、身体(t = life)と自然(t = ∞)とが織りなす物語である。人生系の物語は基本的に「脳」がリードしていくのに対して、生命系の物語は「身体」が主役となる。

 以前「自律神経と生産と消費活動について」の項で、

(引用開始)

多く場合、活動的な体調が「生産」の緊張を支え、リラックスした体調が「消費」の心理状態を支えている。従って、「生産」には交感神経優位の体調が必要で、「消費」には副交感神経優位の体調が必要といえる。すなわち、

「生産」:交感神経優位
「消費」:副交感神経優位

という対比が可能になるわけだ。

(引用終了)

と書いたけれど、安保氏の云う人生系の物語は、「何かをしたい私」が主役ということで、「生産」:交感神経優位の活動であり、生命系の物語は、「身体」が主役ということで、「消費」:副交感神経優位の営みのように思われる。

 とすれば、人生系と生命系という「交わりにくいふたつの物語」を調和させるには、自律神経(交感神経と副交感神経)を上手くコントロールすることが大切になるだろう。

 先日「1/f のゆらぎ」の項で、

(引用開始)

この「1/f ゆらぎ」の特徴は、振幅が小さいほど振動数が多く、振幅が大きいほど振動数が少ないというもので、星の瞬きからそよ風、心臓の鼓動や脳のα波に至るまで、心地よく感ぜられる自然現象に多く見られるという。

(引用終了)

と書いたけれど、人生の達人と呼ばれる人々は、「交わりにくいふたつの物語」をそよ風にでも準(なぞら)え、振幅が小さい呼吸や脈拍、脳波といった振動から、振幅が中位の昼と夜、気圧と気温、仕事と休息といったリズム、さらには幼年期、青年期、壮年期、老年期といった人生の大きな波動を、「1/f のゆらぎ」の要領で上手く同期(synchronize)させているのかもしれない。

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posted by 茂木賛 at 10:24 | Permalink | Comment(0) | 非線形科学

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